gontabのブログ

文字にすることが大の苦手な人。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。を読んで

任天堂元代表取締役社長の岩田聡さんについて書かれていた本を読みました。 日刊イトイ新聞などメディアに掲載された記事を再構成されたものです。 直接本人のフィルターのかかっていない言葉とはいきませんが、 考え方や価値観を部分的に感じることができま…

赤色のとかげ

今週のお題「赤いもの」 うちには赤色のトカゲがいます。 フトアゴヒゲトカゲの名無しさんです。 よくアゴゥとかフトアゴさんとか呼ばれてますけど、 人馴れしているのか無関心なのか、よくケージの前で作業してると「おっ なんやなんや」というように見てき…

動物園レポ:和歌山アドベンチャーワールド

和歌山アドベンチャーワールドに行ってきました! 感動したことや感じたことをお話しします! 少しでもお伝えできればと思います。 最初のイメージはパンダの動物園。 飼育頭数は140匹1400頭(HPより)と若干少ないのかな?と思っていたのですが、 いざ行っ…

叫ぶというか漏れる

今週のお題「叫びたい!」といことで、 少し考えてみて、 叫びたい気持ちって衝動的にでてくるものなのに、何かあるかなって他の人のブログとか調べている時点で何もないんだよと、冷めたことを思いながらも、 叫んだときの開放感はたまらないし。 叫ぶ為に…

コミュニケーションって難しい

今週のお題「読書の秋」 今回気になり購入した本を紹介します。 どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせという本を読みました。 仕事をする中で、意図が伝わらなかったり、間違った解釈のまま進んだりとコミュニケーションの中で、起こるトラブルは多…

デジャヴ

実家を大掃除してたら出てきた 高校生の時に書いた10年後の自分への作文。 お久しぶりですブログ 継続して何かができないけど、 計画を立てる癖。 これは多分10年後も変わらないだろうなぁ。 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかっ…

全く知らない人が学ぶSDGs②

こんにちは! 全く知らない人が学ぶSDGs②ということで、 今回は軽い感じで話をさせていただきたいと思います。 (前回が超硬過ぎて後で自分で読み返して引きました。。。笑) 今回の内容は、企業がSDGsに取り組む意味についてです。 最近は街中を歩けばSDGs…

全く知らない人が学ぶSDGs①

私はSDGsについて何も知らなかったですし、正直なところ昔からあるエコや勿体ないといった考え方と同じだと考えていました。 最近はどこに行ってもSDGsのマークや取り組みについて目にすることも多くなり、一種の流行みたいになっていると思います。 この世…

もし住めるなら

都市部まで近くて便利な場所。 治安が良く住みやすい場所。 自然豊かで空気が綺麗な場所。 「場所」っていうと難しいですよね。 今週のお題「住みたい場所」ということで、考えてはみたんですけど、行きたいところと住みたいところは違うし。。。 でも仕事も…

チーズはどこへ消えた?を読んだ

こんにちは! 今日は読んだ本の感想を少し。。。 チーズはどこへ消えた?を読んでみました。 めちゃくちゃ有名な本なのに知らなかったです。。。。授業でも習うとかなんとか。 たまたま本屋で見かけてページ数も少ないので軽い気持ちで購入しました。 踏み出…

100万円の夢

100万あったら何買う?って小学生の時よく話しましたよね。 子供の時は100円の買い物に何時間も悩みましたし、母親の買い物について行っては金額を見て「もったいない!食べ物なんて我慢して遊びに使ったらいいのに!」って言っていましたし。。笑 100万あっ…

えっ俳句ですか、、、

こんにちは〜! 今週のお題「575」ということですが、、 俳句は苦手です、、 そもそも言葉を文字にして残すことが苦手なのに、そこに季語や字余りなど、考えることが多すぎて、昔の人はよく考えたなぁなんて思ってしまいます。 ただ最近、広告や素敵なキャッ…

蹴りたい背中を読んだ

今日は読んだ本の感想を少し。。。 蹴りたい背中を読みました。 読んでみて最初に感じたのは、主人公と自分を置き換えて読み進める中で、ハツの行動に自分と重なる部分があるとか、経験したことがあるとかではない、ただ理解できるが感想として一番しっくり…

今月のおすすめ曲

友達に好きな曲をおすすめすると、一緒にカラオケに行った時に歌ってくれるということがあり、嬉しくなって去年から毎月、定期的におすすめ曲を送っています(迷惑)。。。笑 今週のお題は「わたしのプレイリスト」ということで、そこから選びました。 その…

雨の日

普段あまり天気予報を見ないので玄関から外に出た時、うわっ雨降ってる!って気がつくことが多いです。こんにちは。。笑 今週のお題「雨の日の過ごし方」ということで、そんな風に雨が降っていることに気がつかず過ごしており、自転車移動を想定してスケジュ…

自分を理解する3つのこと

こんにちは〜 みんなで共通のお題を投稿するという機能、初めて知りました。。。 今週のお題「やる気が出ない」ということで、 やる気が出ないというか、、 出るやる気がないっていう日、たまにありませんか。 もちろんやってみて、あ〜なんか今日集中できな…

THE ORAL CIGARETTES 他がままに生かされてを読んだ

こんにちは! 今日は読んだ本の感想を少し。。。 普段あまりファンブック?的なものは買わないのですが、 このコロナ禍で、特に人との繋がりありきアーティストは、日々どんな風に過ごし感じているのだろうと気になり、 曲以外にアーティストについて触れら…

ごちゃごちゃすること

やりたい事。なりたい自分。憧れの人。羨ましい人。 目標って複数あると分散してしまって、 どっちつかずの中途半端になってしまうし、 全部やる時間も足りないから、諦めて捨てていきたい。 どうしても成功者だったり、楽しんでいる人を見ると魅力的で、少…

テスト

テストです。 テストだとも。 テストなのか。 テストだった。