gontabのブログ

文字にすることが大の苦手な人。

自分を理解する3つのこと

 

こんにちは〜

 

みんなで共通のお題を投稿するという機能、初めて知りました。。。

 

今週のお題「やる気が出ない」ということで、

 

やる気が出ないというか、、

出るやる気がないっていう日、たまにありませんか。

 

もちろんやってみて、あ〜なんか今日集中できないって感じることや、イマイチやる気出ないなぁっていう日もあります。

そういった日よりも、

何かやりたいけど、そもそもやる気力がないなぁって、ぼーっと横になってることの方が多いように感じます。

ただ最近は以前に比べて、そういう時間の潰し方が減ってきたこともあり、意識していることを共有します。

 

その理由として、3つありますが、

1つ目はどこかで聞いた、

やる気は後からついてくるということです。

先程も話しましたが、やってみて集中できないと感じる時よりも、何もやらずに終わることが多く、意外と気が付いていないだけでやってみたら進むんです。

やってみて集中できない日は何か理由がありますが、やらずに終わる日は何もやる理由がないからだと思います。

勉強だったら、とりあえず椅子に座る。

仕事だったら、とりあえずパソコンをつける。

やってみたら、意外とできちゃうって考えた方がうまくいくと考えました。

やってみたけど集中できない時は理由を考えて、後回しにできるならしてしまえばいいと思います。

 

2つ目はやる気が出ない日はどのくらいの頻度で起こるのか理解することです。

私の場合、月に一回くらいやる気の出ない日がやってきます。

なんか今日落ち着かないな。モヤモヤするな。って日があれば大体どれぐらいの頻度で起きているか覚えておくと、あっ今日は出ない日だから仕方ないと諦める。

そして、しなけばいけないことの難易度を下げてみたり、ゆっくりしたり、自分時間を過ごすようにしています。

 

3つ目はとにかく寝る!。。。笑

中には追い込まれて、やる気が出るタイプの方もいるかと思います。だらだらになるなら、後回しにしちゃえばいいじゃない!って考え方ですね。

 

こんな内容でいいのかわからないですが、ご参考になれば幸いです。。。

ありがとうございました。