gontabのブログ

文字にすることが大の苦手な人。

えっ俳句ですか、、、

こんにちは〜!

 

今週のお題「575」ということですが、、

俳句は苦手です、、

そもそも言葉を文字にして残すことが苦手なのに、そこに季語や字余りなど、考えることが多すぎて、昔の人はよく考えたなぁなんて思ってしまいます。

ただ最近、広告や素敵なキャッチコピーを集めた本を読んでみたり、電車の吊り下げ広告に胸を打たれたりして、人を動かす言葉に憧れはあります。

何がすごいかって昨日まで全然響いていなかった言葉が今日すごく入ってきたり、反対にこれ好き!って付箋を貼ったのに見返してみるとしっくりこなかったり。

言葉って鮮度は無いとは思いますが、受ける人を選ぶのかなぁって思ったりします。

ということで、ここで俳句苦手な自分が作って、仮にそれを誰かが見たとして響かないのは、たまたま受け手がそういう気持ちじゃなかったんだっていう保険です、、、笑

また、それって自分にも言えることで、作った時の気持ちが言葉になっているので、振り返って見た時に、何書いてんだ自分って過去の自分にがっかりしないようにもね、、、

長い前置きは置いておいて、どうせ作るならやっぱりその日にしか作れない、情景や出来事を思い出すような言葉がいいですよね。

 

「美味しいは 何より正義 通りもん」

 

お土産で通りもんをいただいて思ったのですが、有名なお土産ってその土地の特産品とかではないですよね。

福岡で小豆の生産量が多いわけでもないですし、東京でバナナが有名でもないですし。

結局食べてみて美味しいと感じることが大事なんだなって、

食べたら嫌なことも忘れますし。

 

ということで、

皆さんもたまには美味しい物を食べるとか、小さな贅沢をして、これを見たことを忘れてくださればと思います。笑

 

ありがとうございました。